リパミン™ PS
大豆由来のPSデータを最も豊富に有する 〜 機能性表示食品対応素材 〜
リパミン™ PS とは
リパミン™ PS ラインナップ
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LIPAMINE PS 90PN[ PS 含量 88 % 以上 ]
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LIPAMINE PS 70PN[ PS 含量 70 % 以上 ]
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LIPAMINE PS 50PN[ PS 含量 50 - 60 % ]
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BHN PS-20P[ PS 含量 18 - 22 % ]
推奨量:100 - 300 mg/日
リパミン™ PS は、大豆レシチン(リン脂質)からつくられたホスファチジルセリン(PS)です。PS は、脳内の集中力や学習能力に関与する神経伝達物質 “ドーパミン” と “アセチルコリン” の分泌を促進したり、ストレスホルモン “コルチゾール” を低下させることが知られています。
リパミン™ PS で行った試験では、高齢者の認識力改善をはじめ、抗ストレス、集中力、AD/HD(注意欠損多動性障害)、スポーツニュートリションに関して数々の有効性が証明されています。
記憶力の改善効果
脳年齢を若返らせるリパミン™ PS の効果
- 被験者:
- 149 人(年齢 50 ~ 75 歳)
- 投与期間:
- リパミン™ PS( PS として 300 mg/日 )またはプラセボを 12 週間
- 評価内容:
- 摂取前後での PS 群とプラセボ群で記憶力テストによる改善した脳年齢の比較
リパミン™ PS 群で 66 歳の人が 52 歳の人のような成績を示し、脳年齢の若返りを確認
リパミン™ PS 100 mg 投与と 300 mg 投与の比較
- 被験者:
- 12人
- 投与期間:
- リパミン™ PS(PS として 300 mg/日 または 100 mg/日)を 12 週間
- 評価内容:
- 3 週間、12 週間後に経時的に記憶力を 300 mg/日 群と 100mg/日 群で比較
PS として 100 mg/日 でも 300 mg/日 と同等の効果を確認
ストレス緩和効果
- 被験者:
- 大学生男性 20 名
- 投与期間:
- リパミン™ PS( PS として 200 mg/日)またはプラセボを 6 週間
- 評価内容:
- ストループ・カラーワードテストによる反応時間およびテスト時の集中力の指標シータ波の変化
ストループテストにおけるリパミン™ PS の効果
大脳の活動(シータ波のシグナル)
テストの反応時間はリパミン™ PS 摂取群で優位な改善がみられ、シータ波シグナルの有意な増加も確認
リパミン™ PS は、精神的ストレスを緩和し集中力を高めることを確認
AD / HD(注意欠陥多動性障害)の改善効果
- 被験者:
- AD/HD 児 36 名(4 ~ 14 歳)
- 投与期間:
- リパミン™ PS(200 ㎎/日)またはプラセボを 2 ヵ月間
- 評価内容:
- 摂取前後でのDSM-Ⅳ-TR(AD/HDのアンケート調査)、go/no-go task(行動抑制の代表的な課題)、WISC-Ⅲ(知能検査)
リパミン群(n=19) | プラセボ群(n=17) | ||||
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Baseline | End | Baseline | End | ||
DSM-Ⅳ-TR | AD / HD | 11.4 ± 3.2 | 7.2 ± 3.9 ** | 11.5±3.4 | 10.9 ± 4.6 |
AD(不注意) | 6.7 ± 1.7 | 4.4 ± 2.7 ** | 6.7 ± 1.8 | 6.7 ± 2.4 | |
HD(多動性・衝動性) | 4.8 ± 1.4 | 2.7 ± 1.3 ** | 4.8 ± 1.6 | 4.2 ± 2.0 | |
go / no-go task | 逆分握り忘れ(不注意) | 1.8 ± 3.3 | 0.1 ± 0.3 * | 0.3 ± 1.0 | 0.8 ± 1.3 |
逆分エラー数(衝動性) | 3.4 ± 2.7 | 2.9 ± 2.8 | 3.2 ± 1.4 | 3.2 ± 2.6 | |
総エラー数 | 5.3 ± 4.6 | 3.2 ± 2.7 * | 3.5 ± 1.8 | 3.9 ± 3.1 | |
WISC-Ⅲ | ワーキングメモリ(順唱) | 6.6 ± 2.0 | 7.7 ± 2.7 * | 6.5 ± 3.1 | 6.9 ± 2.4 |
ワーキングメモリ(逆唱) | 4.6 ± 2.5 | 4.9 ± 3.3 | 3.9 ± 2.0 | 3.2 ± 2.4 |
※群内において、統計的に有意な差が認められた項目(*:P < 0.05、**:P < 0.01)
AD/HD の構成要素 である不注意、多動性・衝動性のいずれにおいてもリパミン™ PS 群で改善を確認
更にAD/HDが苦手とするワーキングメモリーの改善も確認
健常児童の学力の向上
- 被験者:
- 健常児童児 19 名(平均年齢 8 歳)
- 投与期間:
- リパミン™ PS(200 ㎎/日)またはプラセボを 2 ヵ月間
- 評価内容:
- 摂取前後での知能テストにおける下位尺度(語彙、 読み、算数)と習得総合尺度のスコア比較
リパミン™ PS 群(n = 8) | プラセボ群(n = 11) | ||||
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摂取前 | 摂取後 | 摂取前 | 摂取後 | ||
習得下位尺度 | 語彙 | 97.8 ± 17.3 | 99.8 ± 16.2 | 95.3 ± 10.8 | 98.0 ± 10.8 |
読み | 103.7 ± 14 | 105.3 ± 14 | 93.8 ± 14.6 | 94.8 ± 14.3 | |
算数 | 96.0 ± 14.5 | 101.8 ± 15.2 | 99.4 ± 14.1 | 96.1 ± 13.1* | |
習得総合尺度 | 98.8 ± 16.6 | 102.6 ± 18.1 | 95.0 ± 10.9 | 96.2 ± 13.2 |
※有意傾向 *0.05 < P < 0.1
リパミン™ PS 群おいて、3 つの知能テストにおける下位尺度(語彙、 読み、算数)と習得総合尺度の全てで増加傾向を確認
「算数」においては、有意傾向を確認
スポーツ分野における効果
集中力 / ゴルフパフォーマンス
- 被験者:
- 男性 20 名(ハンディキャップ 15 ~ 40 の 20 ~ 55 歳)
- 投与期間:
- リパミン™ PS(200 mg/日)またはプラセボを 42 日間
- 評価内容:
- 摂取前後でのボールの飛行精度を計測
リパミン™PS群でボールの飛行精度の向上を確認